藤原岳~国見岳2017.5.20参加者: utty   No.352

1.プロローグ

syuが運動会なのでイブネテント泊を中止し、ロングトレイルに切り換えた。7/1の美ヶ原に備えて足のチェックが目的だ。下山後のダメージ回復の時間を考えて金曜夜に大貝戸入りした。仮眠後明け方に出発すれば土曜夕方には御在所まで行けるだろう。ただ飲み会からのトレイルなので、無理は禁物だ。でも絶好調時より心配事があった方がうまくいくことが多い気もする。

    
0:03飲み会からの終電西藤原
     
行くしかない状況に追い込み完了
       
仮眠後3:00スタート
     
1座め 藤原岳
     
藤原岳より県境稜線 さあ行くぞ
    
     
稜線に咲くイワカガミ
    
   
竜ヶ岳が見えました ここまで10km
    
    
藤原岳方面
    
    
8:10竜ヶ岳 標高865m
     
いい気持ちです
       
三池岳から釈迦ヶ岳方面
     
八風峠
     
    
三池岳を振り返ります 竜ヶ岳は遙か彼方
     
12:00時報とともに釈迦ヶ岳到着
       
      
大蔭のガレと松尾尾根の頭
       
目標の御在所岳が見えました
     
羽鳥峰を通過 暑いです
     
    
稜線から釈迦ヶ岳が見えました
     
青岳より国見岳
       
   
16:10国見岳到着 
     
 
御在所を目前にして下山を決意
       
    
19:00ゴール 16時間33km累積3840mでした
     

国見から見た御在所は人の気配がなく、ビールが買えないかも知れないので、国見峠から下山した。19:00湯の山温泉駅に到着。16時間33km累積3840mの「鈴鹿スリー」だったが、足は痛まず美ヶ原に向けて希望がわいてきた。本日同じように藤原から鈴鹿セブンにチャレンジした人は12名ほどいたが、皆さんレベルが高そうだ。(完)