局ヶ岳2017.3.18参加者: syu utty   No.345

1.プロローグ

依然として右足が不調なため、計画していたロングマラニックを自重し、課題であった局ヶ岳の旧道ルートチェックに出かけた。旧道を小峠まで登り引き返してくる予定だったが、60分で登れたため山頂も踏み、新道を下って周回することができた。

    
11:30 局ヶ岳神社
     
T字路 ここは右を取ります
       
本日の目的は旧道のルートチェック
     
鉄梯子から樹林帯に入ります
     
林道に出て3分で登山道の取り付き
    
     

ときどき露岩帯あり

    
   
植林帯のジグザグ登り
    
    
小峠 ここは局の肩 合流点を確認しました
    
    
肩から上は急傾斜
     
12:40山頂到着
       
三峰山方面 縦走路
     
12:50下山開始
     
    
小峠 下山は直進し新道から
     
旧小峠 距離表示のみ
       
ときどき展望はあるけど単調な道
     

林道に降り立ちました 後方は迷岳

 

     
    
新道登山口
     
13:30無事下山
       

小峠は旧小峠の表示板の5分ほど上部にあった。発見できてホッとした。傾斜が緩く安全だが単調な新道に比べ、旧道は急だが変化に富んだ山の味わいの深い道だった。13:30無事下山。今回も登り70分、下り50分のお手軽登山となった。予定より早く下山できたので前島食堂で鳥焼き肉を食べて帰った。(完)