ヒロ沢周回2016.12.11参加者: houさん kさん syu  utty   No.336

1.プロローグ

お金明神はいちど行っておきたいポイントだったので、スケジュールが合ったhouさんグループと同行することにした。寒い季節は防寒着を中心に準備が3割増になるので、前夜のうちにほぼ調えておく。朝起きてテルモス3本にお湯とお茶を入れて5:00に出発。6:30朝明Pで皆さんと合流し6:50スタート。

6:40朝明スタート

ヒロ沢方面 未踏区間です

羽鳥峰湿原

2.ヒロ沢

羽鳥峰を越えて西のゾーンに入る。初めてなので慎重に行く。やがてルート沿いにきのこがびっしりはり付いた木を発見。よく観察するとナメコだ。ナイフやストックでそぎ落とし袋に詰める。1本の木に生えている分だけで袋一杯採れた。これも初体験で一気にテンションが上がった。

ナメコびっしり

9:00ヒロ沢出合

お金明神とは反対方向へ進むhouさん

細いトラバース

いきなり立ちはだかる急斜面
あんなとこ 行けるわけないしな
天狗滝 ルートミスで見ることができました
杠葉尾ルートの難関 徒渉です

3.白滝谷出合

2回のルートミスによる絶壁の昇降を経て11:00白滝谷出合に到着。徒渉して偵察に行ったhouさんが向こう岸から×ポーズ。一気に安堵感が漂い暖かい川原でランチタイム。徒渉で残念ながらドボンしたKさんの靴下を乾かすのにたき火をする。思いがけない展開にsyuは大喜び。

ドボンしないように慎重に渡りましたが・・・・
11:00ランチタイム 楽しいひととき
別ルートで戻り、周回します
この徒渉は簡単
川沿いの緩やかな登り
13:00鈴鹿県境縦走路に到着
朝明まであと2km強  国見岳とヤシオ尾根を見ながら下ります
14:20無事下山

14:20無事下山。お金明神に行きたかったがhouさんがヒロ沢出合を右折したので、結局白滝谷出合までのルート確認山行となってしまった。しかしナメコがたくさん採れたり、テント適地が発見できたりなど収穫も多かったので満足。(完)