局ヶ岳・白猪山2016.11.06参加者: syu utty   No.332

1.プロローグ

三重県の山の取材も追い込まれてきたので局ヶ岳・白猪山のダブルを決行した。5:30に自宅を出てまずは局ヶ岳からやっつける。登山口の局ヶ岳神社到着は6:50。またまた1番乗りというか他に登山者はいない。7:00スタートで新道から登る。

     
山の字の山 局ヶ岳
     
国道166号のわかりやすい看板
     
7:00局ヶ岳神社スタート
     
林道を700m歩きます
     
新道登山口
       
コース案内板
     

2.新道

スタートして700mで新道登山口に到着。新道は拡幅され歩きやすく、その上距離表示が設置されていた。一丁109mで進むと次々現れるのでありがたい情報だ。また交錯する林道に迷い込まないよう木で通せんぼがしてあり、これも安心して歩ける要素だ。8:00小峠到着。局ヶ岳の肩に当たる部分でここから先は「槍」になり自然林と露岩の快適な急登となる。また前回はここから旧道を下ったが、そのルートが見あたらない。

 

距離の表示がつけられています
     
 
単調な九十九折り
    
  
8:00小峠
    
   
山頂の急登の取り付き
    
    
雰囲気の良い自然林です
     

3.局ヶ岳

木の根や岩につかまりホールドとスタンスを確かめながら短時間で一気に標高を上げ、8:25局ヶ岳山頂に到着。山頂は23丁だった。山頂は土俵くらいの広さで反射板が一部視界を遮るものの、360度の眺望である。特に西:三峰山方面の稜線の景色が美しい。しかし冷たい強風のため、ゼリーを食べてすぐに下山。

 

      
8:25山頂到着
山頂までは23丁でした
西:三峰山方面へ続く縦走路
      
風が強いので小休止のみ
8:35下山開始
下りはすいすい
木々の間から展望できるポイントも少しあります
9:20新道登山口
誰にも会いませんでした
9:35無事下山 6km累積730m2時間35分でした
さあ次は白猪山

1時間で下山。やはり旧道の下山ポイントは見つからなかった。また次回下から旧道を登って検証したい。

3.谷・都ルート

次は白猪山だ。大石幼稚園裏から谷・都ルートを登り夏明ルートで下った後、裾野をロードランして戻って来る予定だ。819mは経ヶ峰と同じでそれほど高くはないが距離は結構ありそうだ。10:10大石幼稚園裏に停めて出発。大日堂から川沿いを登っていく。

10:10大石幼稚園裏の駐車スペース
案内板
大日堂
川沿いを登ります
防災施設でもある石垣
都集落の最上部
   
大石高区配水場
 
案内表示がたくさんあります
イノシシ檻
のどかな景色を見ながらの林道歩き
都・大城分岐 
展望が開けました
結構山深いです
    
結構急登が続きます
堀割状の道も
11:40石尊大権現
小ピーク
さああと一息

4.白猪山

石尊大権現からひと登りの白猪山に向かう。山頂付近からエンジン音が聞こえていたが近づくとオートバイが4台乗り回していた。我々と入れ替わりで下りていったが、登山道は轍がまるで傷跡のように残っていた。11:55山頂到着。湿度が高く眺望も今いち。またまた冷たい強風のため展望台跡地まで下りてラーメンタイム。ミカンも食べて大休止。

 

11:55白猪山819m
展望が確保されています
展望台跡地で大休止
    
下山は夏明へ ぐるっと周回します
滑り止めの付いたコンクリート道です

5.夏明ルート

12:20下山開始。夏明ルートは初めてだがいきなりコンクリートにびっくり。土の道を期待しているので違和感極まりない。滑り止めが加工されているが、細かい階段は躓きそうで怖い。あえて葉っぱや土が溜まった部分を選んで歩く。35分で終了し夏明の上部に到着。ここが登山口で立派な石塔と表示板が設置されている。

 
不動小屋 休憩できます
    
       
12:45夏明 少し下れば深野の棚田です
夏明登山口
大石をめざしてロードです
500mほど行くと矢下登山口
    
大城地区の広い田圃
この地区のランドマーク
    
白猪山
13:20無事下山 10km970m3時間10分
    

夏明登山口を左折してロードに入り矢下・大城と白猪山の裾野を走る。ランドマークの天体望遠鏡ドームが見えたところで左折して橋を渡り13:20大石幼稚園裏に到着。10km累積970m3時間10分と結構なボリュームだった。下り1時間は満足。またこんな時間に2座完了(16km1700m5時間45分)も満足。本日はこれにて終了。(完)